\ おすすめの投資本をまとめました /詳しくはこちら

【好きな仕事で生きていく!】サイドFIREをおすすめする理由

どうも!かぶきち(@kabukichi_fire)です。

みなさんは、サイドFIREという生き方・働き方を知っていますか

FIRE達成には大きな投資元本が必要になりますが、今を楽しみたい自分には、人生の時間が足りません。そこで、サイドFIREという生き方・働き方です。

今回は、本ブログのコンセプトでもあるサイドFIREについて、研究者として好きな研究をしながら、日々楽しく過ごしているかぶきちが、サイドFIREをおすすめする理由についてお話します。まだ投資を始めていないという方や投資初心者の方にもご一読していただきたい必見の内容です!

かぶきち

フルFIREは無理でもサイドFIREなら達成できそう

よめきち

今も楽しみしたいからサイドFIREってちょうどいいかも♡

この記事はこんな人におススメ
  • サイドFIREに興味がある
  • サイドFIREを目指している
  • 好きな仕事で生きていきたい
FIREとサイドFIREの違い
FIRE:運用益 > 生活費
  • Financial Independence, Retire Early(経済的自立と早期リタイア)の略
  • 生活費のすべてを運用益でカバー
  • 経済的に自立し、早期リタイアしてお金のために働く人生から解放される
サイドFIRE:運用益 + 好きな仕事  > 生活費
  • 生活費の一部を運用益でまかない、足りない分は好きな仕事(就労所得)でカバー
  • お金の面で今まであきらめていたやりたかった仕事・働き方に挑戦できる
サイドFIREをおすすめする理由

好きな仕事、好きな場所で生きていけるから

目次

【サイドFIREとは】FIREとサイドFIREの違いって何?

FIREとは、Financial Independence, Retire Early(経済的自立と早期リタイア)のことで、経済的に自立し、早期リタイアしてお金のために働く人生から解放されることです。

FIREにおいて、最も大事な考えは、お金のために働く人生から解放されることにあります。このFIREという生き方・価値観は、アメリカ発祥のムーブメントですが、最近、日本でも雑誌やTVでも特集され、若者を中心に少しずつブームになっていますね。

FIREと似た言葉として、サイドFIRE(sidefire)というものがあります。FIREとサイドFIREの違いを簡単にまとめると下表のようになります。

FIREとは、運用益(資産運用の収益)>生活費の状態で、生活費のすべてを運用益でカバーする必要があります。一方で、サイドFIREとは、運用益+就労所得>生活費の状態で、生活費の一部を運用益でまかない、足りない分は就労所得でカバーする形です。

かぶきちは、配当金をコツコツ積み上げており、年間30万円ほどの配当金を得ています。10万、20万、30万と年々配当金は積みあがっており、少しずつお金のために働く人生から解放され、サイドFIREの理想的な状態に近づいていっています。

FIREについてより詳しく学びたい!お金のために働く人生から少しでも解放されたいという方には、FIRE最速で経済的自立を実現する方法FIRE最強の早期リタイア術の2冊の本をぜひ読んでいただきたいです。かぶきちがFIREを知り、サイドFIREを目指そうと考えるきっかけになった本です。

その他、ケース別におすすめの投資本をまとめていますので、よかったら、こちらの記事もぜひ覗いてみてください!

【おすすめはサイドFIRE】運用益+好きな仕事>生活費の理想的な状態

サイドFIREとは、運用益 + 就労所得 > 生活費の状態になることです。かぶきちは、この就労所得を好きな仕事と置き換え、運用益 + 好きな仕事 > 生活費の状態をサイドFIRE達成のゴールと定義しています。

例えば、配当金などの運用益が200万。年間支出が400万円だとすると、残りの200万円だけを好きな仕事で稼げばいいんです。

200万円だと仕事のハードルがかなり下がりませんか?

お金の面で今まであきらめていたやりたかった仕事・働き方に挑戦できませんか?

かぶきち

サイドFIREを目指して、これからもインデックス投資と高配当株投資の二刀流で、コツコツ堅実に資産形成をしていくよ。

正直、お金の不安はいろいろあると思います。かぶきちは、今のお金未来のお金に分けて考えています。

今のお金とは、今を楽しむお金のことで、高配当株投資をしています。そして、得られた配当金はお小遣いにしています。未来のお金とは、老後の備えのことで、インデックス投資をドルコスト平均法で毎月20万円積立しています。

なぜ、今のお金未来のお金に分けて考え、インデックス投資と高配当株投資をしているかは、投資の入口と出口からインデックス投資・高配当株投資で詳しく解説しています。

かぶきちがどのような投資方法を実践しているか、覗いてみたい方は下記記事をご参照ください。年に一度だけ資産運用結果を確認し、ポートフォリオの整理をしています。

【サイドFIREがおすすめな理由】好きな仕事・場所で生きていける

サイドFIREがおすすめな理由は、好きな仕事、好きな場所で生きていけるこれに尽きます。

かぶきちは、研究という仕事が大好きなので、これからもモノづくり(価値づくり)の仕事に携わりたいと思っています。ブログも一つのモノづくりですね。サイドFIREを達成できれば、働く場所も選べるでしょう。ブログを執筆しながら、好きな街で暮らしていく生活も素敵ですね。

サイドFIRE。夢、広がります。

よめきち

海が好きだから、サイドFIREしたら沖縄に移住したいな♡

かぶきち

沖縄良いね。温泉が好きだから、近くに温泉があるところも良いね!

まとめ:サイドFIREを達成し、好きな仕事・働き方・場所で生きいこう

FIRE:運用益 > 生活費
  1. Financial Independence, Retire Early(経済的自立と早期リタイア)の略
  2. 生活費のすべてを運用益でカバー
  3. 経済的に自立し、早期リタイアしてお金のために働く人生から解放される
サイドFIRE:運用益 + 好きな仕事  > 生活費
  1. 生活費の一部を運用益でまかない、足りない分は就労所得でカバー
  2. お金の面で今まであきらめていたやりたかった仕事・働き方に挑戦できる
サイドFIREをおすすめする理由
  • 好きな仕事、好きな場所で生きていける
かぶきち

サイドFIREという生き方をぜひ知ってほしいと思い、ブログを書きました。目指せ!サイドFIRE。では、また!!

投資・サイドFIREについて、何から始めたらいいかわからないこれから勉強したいという方のために、投資初心者、投資中級者、インデックス投資、高配当株投資それぞれケース別におすすめの投資本としてまとめました!よかったら、こちらの記事もぜひ覗いてみてくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
Contents
Top
目次
閉じる