\ おすすめの投資本をまとめました /詳しくはこちら

【資産運用と相性抜群!】幸せに過ごすミニマリスト投資家のお金の使い方

※記事内に広告を含む場合があります

どうも!かぶきち(@kabukichi_fire)です。

ミニマリストと聞くと、みなさんはどういうイメージを持つでしょうか。

全然モノを持たない?何も無い部屋に住んでいる?オシャレでカッコいい?

かぶきちは、ミニマリスト歴10年以上です。10年以上ミニマリストをやってきて、最近、ミニマリストと資産運用(投資)は相性抜群だと感じています。今回は、そんなミニマリスト投資家でありながら、日々幸せに過ごすかぶきちのお金の使い方についてお話します。

よめきち

投資を始めて気づいたけど、ミニマリストと投資は相性抜群!

この記事はこんな人におススメ
  • ミニマリスト・投資に興味がある
  • 投資の入金力をもっと高めつつ、幸せに日々過ごしたい
  • メリハリのあるお金の使い方を知りたい
支出の最適化のポイント
  1. 支出に対して、「必要か」「無駄遣いはないか」「支払う価値はあるか」という視点で見直す。
  2. それにお金を使わなかったら、「不便に感じるか」「楽しめないか」といった視点で再度見直す。
  3. ①②をひたすら繰り返す。
QOL爆増!】おすすめ時短家電3選
目次

ミニマリストとは?ミニマリスト投資家って何?

ミニマリストとは、自分にとって本当に必要なモノだけを持ち、幸せに豊かに過ごすライフスタイルを送っている人のことをいいます。

ちなみに、かぶきちは、自分の持ち物にこだわりがあります。そして、すべての持ち物について、それを保有している理由を説明することができます。それぐらい徹底したこだわりがあるんです!

自分にとって不要なモノは持っていません。

この考えは、資産運用やサイドFIREを目指す投資家においても非常に重要です。なぜなら資産運用の第一歩は、固定費を見直し、支出を最適化する必要があるからです。衣服、保険、、車などすべての持ち物について、説明できるか?一度振り返ってみてください。

かぶきち

投資においても、何でこの株(ETFや投資信託含む)に投資にするのか、理由を説明できないものを持ち続けるのはダメだよね。

よめきち

周りが買っているから、インフルエンサーが紹介していたから、という理由はよくないね。

すべての持ち物を説明できる。説明できないものを持っていてはダメ。

ミニマリスト投資家とは、こういったミニマリスト的な考えを実践している投資家のことをいいます。かぶきちはミニマリストから始まり、投資家になりましたが、投資を始めてから、ミニマリストになったという話も周りからよく聞きます。

繰り返しますが、、

ミニマリストと投資、相性抜群です!!!

かぶきち

ちなみに、ミニマリスト投資家という言葉は、かぶきちが考えた造語です。なので、Googleで検索しても出てこないかも笑

【サイドFIRE・資産運用とも相性抜群!】ミニマリスト投資家のメリハリのあるお金の使い方

【支出の最適化!】まずは支出の見直しから始めよう

まずは、投資においても最重要項目でもある支出についてです。本当に自分に必要なものを見極めるためには、徹底した選択と集中が必要です。次のポイントで、支出を最適化していくと良いでしょう。

支出の最適化のポイント
  1. 支出に対して、「必要か」「無駄遣いはないか」「支払う価値はあるか」という視点で見直す。
  2. それにお金を使わなかったら、「不便に感じるか」「楽しめないか」といった視点で再度見直す。
  3. ①②をひたすら繰り返す。

普段使っている洋服や靴。そして、化粧品や食品。続いて、家電。最後に、保険や車、などの大きな固定費などを見直してみてください。あ、サブスクもお忘れなく!

かぶきち

支出の最適化ができれば、もうミニマリスト投資家の仲間入り!

【知らない人も多い!】ユニクロはリセールバリュー最強でおすすめ

ミニマリスト投資家であるかぶきちがユニクロを愛用し続ける理由は、リセールバリューの高さにあります。かぶきちは、モノを買う時はリセールバリューを常に意識しています。なので、本当に良いモノだけを、厳選して買うようにしています。

ユニクロはシンプルなデザインでありながら良質な素材を使用。手に取りやすいお値段です。さらに、ユニクロは同じ商品でも毎シーズン、素材やデザインなど少しずつアップグレードしています。

かぶきち

メーカーで研究開発に従事しているのでわかるけど、毎シーズン改良ってほんとすごい。企業努力が素晴らしい!

よめきち

ミニマリストって、厳選した良質なモノをこだわりをもって購入している人が多い印象♡

ミニマリスト投資家がユニクロを愛用し続ける理由
  • リセールバリューの高さ
  • 機能性の高さ&シンプルなデザイン
  • 素材やデザインが常にアップデート

【民間保険は本当に必要!?】人間ドックによる定期検査と適度な運動が大事

かぶきちは、20代のころから人間ドックで健康状態を常に確認しています。また、テニスやフットサルなど適度な運動のおかげで、健康をしっかりキープできています。なので、不要な民間保険には入っていません

万が一のことがあれば、公的保険(高額療養費制度、傷病手当金など)、現金で対応します。不要な民間保険に入りませんが、人間ドックや歯科健診は毎年かかさず受診しており、定期的な健康管理をしています。

民間保険について、たまに「会社に来た保険のお姉さんに勧誘され、加入したまま」とか「友人の付き合いで加入している」という話を耳にします。

持ち物のところで、すべての持ち物を説明できる。説明できないものを持っていてはダメ。と、お話しましたが、民間保険についても同じことが言えます。あなたは、加入している民間保険の内容についてきちんと説明できますか?一度振り返ってみてください。

民間保険について、保険の中身を理解していない状態での加入はおすすめしない。

よめきち

ミニマリストって持ち物だけでなく、健康や保険などに対しても、自分にとって本当に必要か?本質的に考えられる人なのね。勉強になります!

保険については、年齢、生活防衛資金、家族構成なども深く関係しますので、深くは語りません。保険に限らず、自分にとって本当に必要か否か判断することは大事です。

保険だけでなく、税金や投資など、義務教育に導入した方が良いレベルで大事です。もっとお金の勉強をしたいという方には、リベ大の両学長のお金の大学がおすすめです。こんなに体系的にお金のことを学べる本はないと思います。

ちなみに、かぶきちは合計4冊も購入し、自分用に電子書籍と本それぞれ1冊ずつ、家族に2冊プレゼントしました笑

その他にも、ミニマリスト投資家に大事な物事の本質を考えるための本投資初心者におすすめの投資本など【ケース別に厳選!】投資書籍50冊読んだ著者おすすめの投資本で紹介していますので、ぜひご覧ください↓

【美容もメリハリ!?】美容室は1,000円カット。でも、化粧品は高級美容液!

昔は5,000円を払ってお洒落な美容室で髪をカット。しかし、最近は1,000円カットです。支出の最適化のポイントでお話した通り、①「必要か」「支払う価値はあるか」②「不便に感じるか」「楽しめないかという視点で徹底的に向き合った結果、美容室に5000円を払う価値はないという結論になりました。

あくまで個人の価値観ですが、美容室の本質的な価値は、髪をカットすることにあると考えています。そういった観点で考えると、カット以外の要素「美容師との世間話」「シャンプー・ヘアセット」に4000円の価値を感じませんでした。逆に、早くて安くカットできるので、一石二鳥です。

かぶきち

そもそも、美容師と世間話をするのがちょっと苦手で…

よめきち

そんなかぶきちには、1,000円カットはピッタリだね!

ちなみに、1000円カットは一切の無駄を省き、カットに特化している分、カットの腕は確かです。いろいろな1000円カットのお店にいきましたが、カットが下手だと思ったことは一度もありません。回転率が速いため、一日のカットする人数も多くなり、カットスキルが鍛えられているのだと推察しています。

1000円カットのメリット
  • 早い
  • 安い
  • 美容師と世間話をしなくていい
  • カットに特化している分、カットは上手(※お店による)

一方で、顔に塗るスキンケアは、こだわりの美容液や美容マスクなどを使っています。

1000円カットの話を聞くと、美容に気を遣っていないのかな?と思われるかもですが、めちゃくちゃ美容には気を遣っています

ヘアカットは肌に触れず、ただ髪をカットするだけですが、肌に直接触れるスキンケアは、良質なものを使いたいと考えているからです。

なので、化粧品に配合している成分はすべて確認しますし、厚生労働省から認可されている有効成分から作られている医薬部外品の化粧品を使うことが多いです。

かぶきち

最近は、ナイアシンアミドのようなシワ改善効能を有する有効成分が入った抗シワ化粧品(医薬部外品)を使ってるよ。

よめきち

化粧品の全成分も確認しながら、自分にとって本当に良いものを選んでいるとは…。ミニマリスト投資家おそるべし!

【節約するだけではダメ!】幸せな日々を過ごすためにおすすめの時短家電

最後に、一番お金をかけたいところとして、時短家電があります。 今回は、徹底したモノへのこだわりがあるかぶきちがおすすめの時短家電を3つだけ紹介します。いわゆる現代の家電三種の神器と言われるモノです。

三種の神器を入手して、家族や副業などの時間をしっかり確保でき、QOLは爆増しました!

【QOL爆増!】おすすめ時短家電3選

【洗剤自動投入機能がおすすめ!】ドラム式洗濯乾燥機(日立・パナソニック)

ドラム式洗濯乾燥機は、本当におすすめです。洗剤投入→洗う→干すという作業がなくなるだけで本当に快適になります。この作業がなくなるだけで、朝起きた後、外出先から帰ってきた後に、ふわふわの洗濯物が出来上がっています。感動です!

なので、ドラム式洗濯乾燥機を選ぶ際、液体洗剤・柔軟剤の自動投入機能があるモノを選ぶことが大事です!

自動投入機能があれば、どのドラム式洗濯乾燥機でも基本的にはOKですが、おすすめは、日立パナソニックのドラム式洗濯乾燥機です。子供のいるご家庭は、10.0kg以上の容量が大きいタイプがおすすめです。

【一人暮らし・家族暮らしにおすすめ!】備え付け食洗機(パナソニック)

ドラム式洗濯乾燥機と同じで、朝起きた後、外出先から帰ってきた後に、食器をピカピカでカラッとした状態にしてくれる食洗機。本当に感動しますよ。

食洗機は、時短なのはもちろん嬉しいですが、食洗機を導入することで、手荒れがなくなります。食洗機を導入するまでは、手荒れに悩んでいましたが、食洗機を導入してから完全になくなりました!

独身・家族3人以下でしたら、パナソニックのプチ食洗シリーズNP-TCR4-Wがおすすめです。プチって名前がついてますが、思っているより量が入ります

4人以上だとパナソニックのスリムサイズNP-TSK1-Wがおすすめです。大容量なのに省スペースですっきり設置できます。

取り付けには分岐水栓が必要で取付がやや面倒ですが、賃貸でも設置することができます。自分で設置もできると思いますが、水漏れなどが心配な方は、業者に頼むのもありだと思います。

【寝ている・お出かけの間にお掃除完了!】おすすめのロボット掃除機(ルンバ・ブラーバ)

最後に紹介したいのは、ロボット掃除機です。ロボット掃除機は、自分が掃除するより隅々まで綺麗にしてくれます。外出して帰宅した際、ピカピカに掃除し終わった部屋に帰ってくると、本当に感動しますよ。もうロボット掃除機が愛おしくなります!

最近のロボット掃除機は非常に優秀で、自動ゴミ収集、自動充電・運転再開、学習機能、スマートスピーカー対応など豊富な便利機能が搭載されています。

おすすめはアイロボット社製のルンバi7のモデルです。これの何がおすすめかというと、水拭きをしてくれるブラーバジェットm6自動連係をしてくれる点にあります!ルンバで掃除機掛けをした後に、自動でブラーバが水拭きをしてくれるんです。もう最高すぎますね

小さいお子さんがいるご家庭には、ブラーバジェットm6を特におすすめします。フローリングをハイハイしたり、なめまわしたりするので、小まめな拭き掃除は必須かと思います。でも、正直めんどくさいですよね?

そんな悩みをこのブラーバは解決してくれます!しかも、音が非常に静かなので、寝ているお子さんを起こすことなく掃除をしてくれます。この便利さを知ってしまうと、もうブラーバなしの生活には戻れません!

お値段リーズナブルな他社製のロボット掃除機もおすすめです。かぶきちは以前はアイライフ社製のロボット掃除機を使用していました。お値段とも相談しながら、ぜひ床掃除から解放された生活を体験してみてください!

かぶきち

ちなみに、ロボット掃除機が最高すぎたので、母親に1台、おばあちゃんに1台それぞれプレゼントしました。実家でも大活躍です!

人生を楽しくすることに時間とお金を使おう

ミニマリストとは?
  • 自分にとって本当に必要なモノだけを持ち、幸せに豊かに過ごすライフスタイル
  • すべての持ち物を説明できる、説明できないものは持たない
  • こだわりをもって、良質なモノだけに厳選する
  • ミニマリストと資産運用(投資)は相性抜群
まずは、徹底した支出の最適化から始めよう
  • 必要か」「無駄遣いはないか」「支払う価値はあるか」という視点での見直し
  • 不便に感じるか」「楽しめないか」といった視点での再度見直し
モノを買う時は常にリセールバリューを意識
  1. 実は知らない人が多いが、ユニクロはリセールバリューが高い
人間ドックや歯科健診などによる定期検査と適度な運動が大事
  • 人間ドック歯科健診などで定期的に確認を行い、適度な運動で健康管理
  • 明確な加入理由を説明できない不要な民間保険には入らない
  • 不測の事態には、公的保険(高額療養費制度、傷病手当金など)現金で対応
ヘアカットは肌に触れず、ただ髪をカットするだけ。肌に直接触れるスキンケアは、良質なものを。
  • 1000円カットのメリットは、早い・安い・上手い
  • スキンケアにはこだわり、良質な美容液美容マスクを使う。
QOL爆増のおススメ時短家電3選
かぶきち

自分が幸せになることに集中してお金は使いましょう。では、また!!

投資・サイドFIREについて、何から始めたらいいかわからないこれから勉強したいという方のために、投資初心者、投資中級者、インデックス投資、高配当株投資それぞれケース別におすすめの投資本としてまとめました!よかったら、こちらの記事もぜひ覗いてみてくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次